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SERVICES サービス・メンテナンス

お客様に寄り添い、一流の製品とサービスを世界に提供し続ける

サービス・メンテナンスの3つの責任と理念

私たちの確かな技術力は
お客様の安全と安定操業に貢献します

住友重機械搬送システムでは、搬送システム・物流システム・パーキングシステムのそれぞれで、これまで数多くの製品を供給してきました。

これらの製品は納入時だけでなく、お客様の元で長期にわたって活躍することが求められます。特にクレーンの使用期間は非常に長く、50年以上に渡って使い続けられる製品も多く存在しています。

お客様に安心して製品を使い続けていただくためには、アフターサービス・メンテナンスが重要です。私たちは、単なるアフターサービスやメンテナンスの提供だけでなく、発展的に継続させお客様に信頼していただけることが何よりも重要だと考えています。

私たちアフターサービスの3つの責任を全うすることで、お客様の安全と安定操業に貢献できるよう努めてまいります。

製品責任 製品責任 壊れない機械を
つくる責任

個々の不具合だけでなく、初期不良対応やメンテ性向上に対する提言にも責任を負う。

顧客責任 顧客責任 万が一壊れても
素早くなおす責任

故障だけでなく、お客様の不安解消や要望に応える概念として点検や改修業務へも展開。

事業責任 事業責任 機械がある限り継続して
サポートする責任

長期にわたりお客様の利便性を担保し続ける。

ATTENTION

製品設備の運用課題を解決するために

時代や社会の状況に応じて生まれる、お客様のあらゆる課題に対して真摯に向き合い
チーム一丸となってより良い運用環境を提案する

当社の基本方針である、「サービスから製品へのライフサイクルソリューションにより、お客様の安全・安定操業に貢献する」に基づき、保守点検・整備、部品供給、設備診断、部分更新、機能改善など、定期点検・オンコール対応からお客様設備の能力向上のご提案まで多彩なサービス活動を行い、お客様のご要望にお応えします。

SERVICE CONTENTS 事業ごとのサービス特性

搬送システム事業 SERVICE / MAINTENANCE

提案型サービスで、安定操業はもちろん世代を超えて保全し進化させる

クレーンは、一品受注の生産品。本体のモデルチェンジや、それに伴う生産終了という概念がありません。
使用期間も長く、納入後50年以上使われ続けている設備もあり、担当者を引き継ぎながら、長い歳月をかけてお客様との信頼関係を紡いでいます。

製品設備の安全操業維持や能力向上を実現するため、保安点検・設備設備診断、部分更新、機能改善など各種サービスをサービスメニューとして保有し、点検や消耗品の交換をはじめ、お客様のご要望に合わせて提案しています。
また、長くお客様に寄り添い、製品設備の問題・課題・悩みを素早く解決することを目指して、安全操業はもちろん世代を超えてクレーンを保全し進化させるため『PULL型』から『PUSH型』のサービスへとシフトしています。

予防保全の推進により社会のインフラを担うお客様の設備の安定操業の実現と、環境、安全等の社会課題解決を目指し提案型のサービスを行っています。

01

レトロフィットSERVICE / MAINTENANCE

納入機の劣化・摩耗を単純に修理・修繕するのではなく、真の課題を見出し、それらを解決するために新たなテクノロジーを加えて機能改善・能力向上を図ります。
時代に合わせた最新技術で改善・改良していくことで、お客様の問題解決に貢献するとともにより安全に、より安定操業を実現していきます。

02

安心・安全の提供SERVICE / MAINTENANCE

労働環境の改善や労働人口の減少に対応していくため、津波発生時にいち早く避難できるよう運転室の移設や設備の遠隔化や自動化など提案、安心・安全を提供しています。
更に、設備をオンラインでつなぎ稼働状況をリアルタイムで把握する遠隔監視システム「SIRMS(SHI-MH Integrated Remote Monitoring System)」でお客様のサポートを行います。

03

環境への配慮SERVICE / MAINTENANCE

省エネ化、油圧電動化、防塵対策等環境負荷軽減に取り組んでいます。

新居浜トレーニングセンター

搬送システム事業の製品に関する研修・講座も開催。
座学室と実技室を完備し、各種研修に対応することが可能です。

製品への理解度の向上を目指し、各種講座を実施しています。場合によっては、社外の方の参加も可能です。ご要望に応じて、また、お客様のニーズに合わせて、実機を使用した講座も開催しています。

なお、貴社にお伺いしてして講座を実施することも可能です。詳細についてはお問い合わせください。

座学室

座学室

実技室

実技室

物流システム事業 SERVICE / MAINTENANCE

お客様設備の安定操業を守る日々のカスタマーサポート。予防保全や設備の改良・改善のソリューションまで豊富なサービスメニューを提案

物流システムは、様々な製品設備が組み合わさり、生産から流通、在庫管理、輸送、配送、など一連のプロセスを包括しています。長く使っていただく中で生まれる課題は様々で、消耗・摩耗に加え購入部品の生産中止や故障トラブル・搬送物の形状変化やお客様の運用変化など多岐にわたります。我々はお客様に安心してご利用いただけるよう寄り添い、変化に対応し続けるサービス運営を実施しています。

導入いただいたシステムを末永く、またスムーズにご利用いただくため、日々のカスタマーサポートから点検、修理、予防保全のご提案、ユニットの更新、設備の改良・改善のソリューションまで豊富なサービスメニューをご用意し、高度な制御技術でお客様の安定操業を第一に考えたサービスをご提案いたします。
突発故障などによって、お客様の製品設備の操業を止めないためにも、予防保全を推進し、経年劣化はもとより時代と共に生まれゆく社会課題やあらゆる環境改善対策にも対応できるよう、提案型のサービスを行っています。

01

レトロフィットSERVICE / MAINTENANCE

納入機の劣化・摩耗を単純に修理・修繕するのではなく、真の課題を見出し、それらを解決するために新たなテクノロジーを加えて機能改善・能力向上を図ります。
時代に合わせた最新技術で改善・改良していくことで、お客様の問題解決に貢献するとともにより安全に、より安定操業を実現していきます。

02

安心・安全の提供SERVICE / MAINTENANCE

労働環境の改善や労働人口の減少など社会課題解決の一助として物流システムでは特に自動化などの能力向上が強く求められます。
一つひとつの製品ではなく、システム全体で捉えたお客様に寄り添った提案をします。

03

環境への配慮 SERVICE / MAINTENANCE

最新技術による省エネ化、高効率化など環境負荷軽減につながるメニューを提案します。

パーキングシステム事業 SERVICE / MAINTENANCE

24時間365日の遠隔監視と迅速かつ臨機応変な有人対応体制。いつも安心を。

パーキングシステムは、複合施設やオフィスビル、マンションなどの駐車場システムとして多くの方に休みなく使用されています。
安心してご利用いただくために月に1回の定期点検を実施し(有償)、数十年に渡る適切な設備管理を目的とした長期修繕計画により「停止しない」サービスを提供しています。

万が一の停止した場合にも、24時間365日遠隔監視と有人サポートで迅速な対応体制を整備、高度なメンテナンス技術を習得した専門のエンジニアが現場に駆け付け問題を解決します。

01

毎月の定期点検(有償)SERVICE / MAINTENANCE

安心・安全にご利用いただくために、毎月の定期点検実施をお願いしています。(有償)毎月の定期点検は設備の安定稼働と長期にわたる設備寿命の維持、ライフサイクルコストの低減を図ることができます。

02

24時間
365日サポート体制
SERVICE / MAINTENANCE

24時間365日遠隔監視システムで設備の状況を監視しています。万が一停止した場合、自動でサービスセンターに連絡が入るとともに、状況を確認し、現地での復旧が必要な場合駆け付けます。同時に、センターで停止の原因を把握、事前に原因と復旧方法を連絡することで早くお使いいただけるようにします。(原因、内容によっては有償対応となります。)

03

計画的な修繕の提案
時代にあった駐車設備へ
SERVICE / MAINTENANCE

長期修繕計画に基づいた予防保全は、常に安心・安全な駐車場装置を実現します。
また、EV車対応改造やハイルーフ車向け改造など設備のリニューアルについてもご相談ください。

想いのバトンを未来へツナゲ!!
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