サービス・メンテナンス SERVICES 搬送システムのサービス・メンテナンス
お客様に寄り添い、一流の製品とサービスを世界に提供し続ける
サービス・メンテナンスの3つの責任と理念
私たちの確かな技術力は
お客様の安全と安定操業に貢献します
住友重機械搬送システムでは、搬送システム・物流システム・パーキングシステムのそれぞれで、これまで数多くの製品を供給してきました。
これらの製品は納入時だけでなく、お客様の元で長期にわたって活躍することが求められます。特にクレーンの使用期間は非常に長く、50年以上に渡って使い続けられる製品も多く存在しています。
お客様に安心して製品を使い続けていただくためには、アフターサービス・メンテナンスが重要です。私たちは、単なるアフターサービスやメンテナンスの提供だけでなく、発展的に継続させお客様に信頼していただけることが何よりも重要だと考えています。
私たちアフターサービスの3つの責任を全うすることで、お客様の安全と安定操業に貢献できるよう努めてまいります。
製品責任
壊れない機械を
つくる責任
個々の不具合だけでなく、初期不良対応やメンテ性向上に対する提言にも責任を負う。
顧客責任
万が一壊れても
素早くなおす責任
故障だけでなく、お客様の不安解消や要望に応える概念として点検や改修業務へも展開。
事業責任
機械がある限り継続して
サポートする責任
長期にわたりお客様の利便性を担保し続ける。
製品設備の運用課題を解決するために
時代や社会の状況に応じて生まれる、お客様のあらゆる課題に対して真摯に向き合い
チーム一丸となってより良い運用環境を提案する
当社の基本方針である、「サービスから製品へのライフサイクルソリューションにより、お客様の安全・安定操業に貢献する」に基づき、保守点検・整備、部品供給、設備診断、部分更新、機能改善など、定期点検・オンコール対応からお客様設備の能力向上のご提案まで多彩なサービス活動を行い、お客様のご要望にお応えします。
SERVICE CONTENTS 事業ごとのサービス特性
搬送システム事業
SERVICE / MAINTENANCE
提案型サービスで、安定操業はもちろん世代を超えて保全し進化させる
クレーンは、一品受注の生産品。本体のモデルチェンジや、それに伴う生産終了という概念がありません。
使用期間も長く、納入後50年以上使われ続けている設備もあり、担当者を引き継ぎながら、長い歳月をかけてお客様との信頼関係を紡いでいます。
製品設備の安全操業維持や能力向上を実現するため、保安点検・設備設備診断、部分更新、機能改善など各種サービスをサービスメニューとして保有し、点検や消耗品の交換をはじめ、お客様のご要望に合わせて提案しています。
また、長くお客様に寄り添い、製品設備の問題・課題・悩みを素早く解決することを目指して、安全操業はもちろん世代を超えてクレーンを保全し進化させるため『PULL型』から『PUSH型』のサービスへとシフトしています。
予防保全の推進により社会のインフラを担うお客様の設備の安定操業の実現と、環境、安全等の社会課題解決を目指し提案型のサービスを行っています。
レトロフィットSERVICE / MAINTENANCE
納入機の劣化・摩耗を単純に修理・修繕するのではなく、真の課題を見出し、それらを解決するために新たなテクノロジーを加えて機能改善・能力向上を図ります。
時代に合わせた最新技術で改善・改良していくことで、お客様の問題解決に貢献するとともにより安全に、より安定操業を実現していきます。
安心・安全の提供SERVICE / MAINTENANCE
労働環境の改善や労働人口の減少に対応していくため、津波発生時にいち早く避難できるよう運転室の移設や設備の遠隔化や自動化など提案、安心・安全を提供しています。
更に、設備をオンラインでつなぎ稼働状況をリアルタイムで把握する遠隔監視システム「SIRMS(SHI-MH Integrated Remote Monitoring System)」でお客様のサポートを行います。
環境への配慮SERVICE / MAINTENANCE
省エネ化、油圧電動化、防塵対策等環境負荷軽減に取り組んでいます。
新居浜トレーニングセンター
搬送システム事業の製品に関する研修・講座も開催。
座学室と実技室を完備し、各種研修に対応することが可能です。
製品への理解度の向上を目指し、各種講座を実施しています。場合によっては、社外の方の参加も可能です。ご要望に応じて、また、お客様のニーズに合わせて、実機を使用した講座も開催しています。
なお、貴社にお伺いしてして講座を実施することも可能です。詳細についてはお問い合わせください。
座学室
実技室